宮崎合宿でランニングする内田(中央) Photo By スポニチ

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/01/19/kiji/20180118s00002179293000c.html

トピックス 選手

内田篤人、安西に鹿島イズム伝授

投稿日:

ウッチー開校“鹿島流サイドバック塾”、新加入安西にイズム伝授

宮崎合宿でランニングする内田(中央)  Photo By スポニチ

宮崎合宿でランニングする内田(中央)
Photo By スポニチ

ウニオン・ベルリンから8年ぶりに鹿島に復帰したDF内田篤人(29)が、サイドバック塾を“開校”した。1期生は、J2東京Vから新加入し、左右のサイドバックとして期待される安西だ。宮崎合宿中の17日午後の練習後、ストレッチ中に近づいてきた安西に対し、鹿島流の守り方を講義。内田は「サイドハーフを守備に戻らせない守り方を聞かれた」とそのやりとりの一端を明かした。

 内田は07〜09年シーズンでJリーグ初の3連覇に貢献。クラブは戦力としてはもちろん、鹿島イズムを継承できる存在としても期待しており、早くも“内田効果”が発揮された形だ。安西は「チームによって(サイドバックの)規律が違う。(鹿島のサイドバックは)対人が強いチーム。サイドバックの守備のやり方を聞きました。こういうことを聞きたいから(鹿島に)ステップアップしたのもある」と初の授業に満足げだった。

 自身3度目のW杯を目指し、完全復活を期す内田は「年下から聞いてくれた方が言いやすい」と選手と“先生”の“二足のわらじ”でチームに貢献する。

スポンサーリンク

 

今季新加入した安西選手と内田選手とのやりとりをスポニチアックスが報じています。

安西選手の姿勢は素晴らしいですね♪

周りにレベルの高い選手がいるという日本屈指のこの環境を活かさない手はありません。

どんどん吸収して鹿島のSBを担う選手になることを期待します。

そして内田選手も、パフォーマンスはもちろん今回のような役割も期待されている部分があると思います。

とても良いサイクルが生まれているような気がします♪

切磋琢磨をして全員の力で全タイトル獲得を達成したいですね!!

 

関連リンク

-トピックス, 選手
-

Copyright© 鹿島アントラーズ全力応援サイト【カシマアンテナ】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.