http://www.so-net.ne.jp/antlers/antlers-today/cate01/64634

トピックス 試合

【Jリーグ第5節】vsコンサドーレ札幌戦 予想スタメン - 良いスタートを切りたい一戦

投稿日:

Jリーグ第5節、コンサドーレ札幌戦のスタメン予想です。

代表ウィークを挟んだため2週間空きましたが、いよいよリーグ戦再開です。
この期間中にレアンドロや西の全体練習参加という嬉しいニュースもあり、かなり選手が揃ってきましたね。

これらの選手のベンチ入りも考えると、この札幌戦で出場機会を少しでも与えられるような展開になるとありがたいtです。

予想スタメン
まずはスタメンです。

スタメン
FW:鈴木、金崎
MF:土居、永木、小笠原、安部
DF:山本、昌子、犬飼、伊東
GK:スンテ

代表戦後ということで昌子や植田、三竿といった招集組の選手たちのコメントなども色々と記事になっています。
三竿が発熱で練習を休んだという情報もあり、前節のパフォーマンスを考えてもまずは永木のスタメンは確実でしょう。

三竿が欠場となるとレオか小笠原が出場することになります。
各紙の報道ではレオのスタメン予想が多い中、鹿島ウォッチャーとしては小笠原のスタメンを推したいです。

相手が札幌でどこまでボールを持ってくるかというところもありますが、ミシャのサッカーということを考えるとマークを剥がすようなパスワークを試みてくると思われます。
そう考えるとレオのようにどんどん食いついていくタイプよりは小笠原のように読みで潰していく選手の方が合っていると思います。

相手が相性の良い札幌といっても鹿島は中2日でACLがあり、そっちの試合はレオが出た方が良いということも考慮して、しっかり選手選考をお願いしたいですね。

そしてDFも植田ではなく犬飼を進めます。

いくらスーパーサイヤ人的な植田でも、人間です。やはり日程的なコンディション低下はあります。

ジェイが出場するか不透明という情報もありますが、ここは犬飼を選択することで強さと運動量を落とさないことが大切だと感じます。

植田にはACLでしっかりパフォーマンスを発揮して欲しいです。

大岩監督、お願いします。

控え
曽ヶ端
植田
レアンドロ
西
ペドロ
レオシルバ
金森

控えですが、レアンドロと西が復帰してくるとみてこのメンバーを予想します。

西は2列目での起用もあるということを考えると、負傷離脱中の安西のように西が出ることで色々とオプションが増えそうです。
レアンドロに関しても出場しながらトップパフォーマンスに近づいていくと思うので、試合展開にもよりますが少しでも出場機会を与えていきたいですね。

キーポイントは中盤での攻防

ミシャ時代の浦和とやった時もそうでしたが、やはり大切なのは中盤での攻防です。
今の札幌がどれほどの完成度なのかは計りかねている部分もありますが、変わらず中盤の選手に簡単に前を向かせないようにすることが大切です。

そしれそこでボールを奪うことができれば鹿島にビッグチャンスが訪れます。

安部、土居といった選手はスペースがあればあるほど高い推進力を発揮しますので、2TOPの二人にはしっかりとゴール前で仕事をしてもらいましょう。

特にユーマには、今度こそアシストではなくゴールを決めて欲しいですね。
いつ決めてもおかしくない活躍をしていますが、やはり彼の良さはゴールを決めることです。

中断明けの試合になりますが、逆にこの試合からはまた連戦が始まります。

この試合でユーマがゴールをしてさらに勢いがついたり、怪我明けの選手たちが復帰のきっかけをつかめるような試合になるとベストです。

とはいえもちろん簡単な試合にはならないと思います。

中盤での攻防をしっかりと制し、大切な中断明けのゲームを勝利しましょう!

頑張れ鹿島アントラーズ!!!

 

関連リンク

-トピックス, 試合
-

Copyright© 鹿島アントラーズ全力応援サイト【カシマアンテナ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.