トピックス 試合

【ACL第4節】vsシドニーFC戦 予想スタメン - 金森の躍動待ち

投稿日:

ACL第4節、シドニーFC戦のスタメンを予想です。

リーグ戦で安西が怪我をしてしまい、サイドの選手が危機的な状況です。
日程も中2日となり、対するシドニーFCは早々に鹿嶋に来日し調整とコンディション的な不利もかなりある試合となります。

厳しい試合になることは必須ですが、この試合を勝利することでACLのグループリーグ突破が早々に決まる可能性もありますし、決めることが出来ればリーグ戦の方に注力することができるようになります。
そういう意味では是非とも勝利したい一戦ですね。

小田の初スタメンなどベンチメンバーのモチベーションは高いと思いますし、前節のシドニーFC戦で自信を持てたと思いますので、ここはそのメンバーのさらなる奮起に大いに期待しましょう。

予想スタメン

まずはスタメンです。

スタメン
FW:鈴木、金崎
MF:中村、レオシルバ、永木、金森
DF:小田、昌子、犬飼、伊東
GK:曽ヶ端

予想スタメンですが、正直なところ十分にやれると思います。

まずFWですが、鈴木、金崎のコンビは今の鹿島でのベストです。
前節金崎はそうとうイライラとしてそれが悪い方向へ向かってしまっていましたが、その要因としては審判のジャッジもありますがペドロとのコンビネーションの部分もあったと思います。
ペドロとのコンビの場合、金崎がボールを収めてチャンスを作る機会が多くなり、ペドロを良くも悪くもシュートで終わることが多いので必然的に金崎のシュート機会が減ります。
広島戦でもなんとPKでのシュート1本でした。

金崎はシュートをどんどん打って乗って行くタイプですし、そういう意味でもペドロとのコンビは悪循環になってしまっています。

でも鈴木と組むとなれば鈴木が十分にボールを収めてくれますし、その結果金崎がゴール前で仕事をする機会も増えます。

金崎がストレスなくプレーできればその逆のパターンでも十分コンビネーションを発揮できますし、FW2人で攻撃を完結する機会も増えるでしょう。

そして2列目ですが、中村と金森になりそうです。

中村については攻撃の起点になることも多くなると思いますが、しっかり納めるところあ収めるという判断さえ出来ればいいと思います。
逆にそれが出来ないとピンチの起点にもなりえます。

金森については2列目での起用は金森にとって良い機会になる気がします。

サイドに張ってボールを受ければ相手DFとの1対1の場面も増えると思いますし、今の金森に足りない積極的な仕掛けという部分を克服するチャンスかもしれません。
期待したいです。

そして初スタメンとなりそうな小田ですが、まずは守備からという感じでしょう。
高さと強さは確かなものがあると思いますし、あまり多くのタスクを与えずにプレーさせればそれほど心配はいらないと思います。

厳しいメンバー構成ですが、十分にやれると思います。

この機会を良い方に捉え、鹿島のチーム力アップに繋げていって欲しいです。

控え

スンテ
町田
山口
小笠原
三竿
土居
山本

山口など、ベンチに入れる状態なのかどうか確かじゃない選手もいるのですが、控え予想はこんな感じです。

シドニーFCがどういった戦い方でくるのかわからないですよね。
監督のコメントを見ると「フィジカルを活かして」とうようなニュアンスのコメントもありましたし、もしかしたら前回よりもどんどんボールを前に入れてくるのかもしれません。

どちらにせよ攻撃的に来るのは間違いないですね。

控えメンバーから見てのゲームプランとしては、リードすることができればタイミングを見て山本を入れ守備を強化し、土居を入れてスペースのある状態でのカウンターを狙うという感じでしょうか。
山口もスペースがあれば十分やれるところを見せましたし、この二人の投入は十分考えられます。

リードされた場合は2列目の出来をみて土居を投入ですね。
前回の対戦を考えて土居に対してどれくらいケアして来るかわかりませんが、前回の対戦くらいだったら前を向いてボールを持って仕掛けられるはずです。

この試合と18日の鳥栖戦が終わるまでは本当に厳しいですね。

さらなるケガ人が出ないことを願いつつ、出場のチャンスを得た選手たちの飛躍を期待しましょう!

頑張れ鹿島アントラーズ!!!

 

関連リンク

-トピックス, 試合
-

Copyright© 鹿島アントラーズ全力応援サイト【カシマアンテナ】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.