トピックス 試合

【ACL第3戦】vsシドニーFC戦 レビュー -ありがたい勝利

投稿日:

ACL第3戦となったアウェーでのシドニーFC戦は、価値ある勝利でしたね!!

ガンバ戦からスタメン8人を変更し、小笠原や昌子、金崎ら主力を日本に残したままでの勝ち点3獲得は本当に大きいです。

この試合についていくつかポイントを絞ってレビューしてみたいと思います。

永木の存在

この試合では久しぶりに永木がボランチでのスタメン出場を果たしましたが、久しぶりとは思えない素晴らしいう動きでしたね。

運動量を惜しまない献身的なプレーは鹿島の中盤に安定感を生み出しました。

そしてシドニーFC相手に永木らしい強さも十二分に発揮していました。

セットプレーのキックの質も高く、今の鹿島で一番セットプレーで可能性があるキッカーかもしれません。

正直昨日の試合を見る限りではACLのようなフィジカル的な強さが求められる試合では三竿よりも永木の方が効果的かもしれません。

三竿の読みは素晴らしいものがありますが、昨日のシドニーFCのようなフィジカルに勝る相手にはどうしてもこちらのフィジカルも必要になります。

ACLグループリーグに関しては永木の起用を続けて欲しいですね。

期待以上の犬飼

犬飼も素晴らしいプレー強度をもってシドニーFCの攻撃陣を潰しまくりましたね。

ぱっとみた感じだと植田なのか犬飼なのかわからないくらいでした。

初スタメンということもあり気持ちも入っていたと思いますが、素晴らしいプレーだったと思います。

植田が出血して10人になった時に限って細かく繋ごうとして降臨したソガ神に救われるという場面がありましたが、これはサッカー選手として、そして鹿島の選手なら絶対にやってはいけない判断ミスです。

このミスは反省すべきですが、その他のプレーに関しては文句なしでした。

永木同様に、ACLグループリーグでは犬飼を使い続けても良いのではと思わせるレベルのプレーでした。

聖真の躍動

シドニーFCは中盤に十分なスペースを与えてくれましたね。

その為鹿島はボールを奪った後の繋ぎが非常に楽でしたし、つないだ後も十分に前を向けるだけのスペースがありました。

そこでボールを受けることの多かった土居ですが、あれだけのスペースがあれば聖真なら一気にスピードに乗れますし、なんでもできますね。

シドニーFCとしてはユーマには激しくいっていましたが、聖真にはプレッシャーが弱く、中盤で聖真が前を向いてボールを持った時は大体チャンスを作れていました。

JリーグではなかなかあそこまでスペースをくれるチームはありませんのでそのままJリーグでの活躍に繋がるものではありませんが、この試合の勝利に十分に貢献してくれました。

心配な金森

一番心配なのが金森です。

彼のポテンシャルは全く疑っていませんが、悪い意味でチームプレーに徹しすぎです。

この試合はTOPでの出場でしたし、サイドに流れてボールを持った時はもっと仕掛けていかないと相手にとって何も怖くありません。

むしろあそこで仕掛けて打開できるようじゃないと試合に使う理由がないですし、金森なら打開できる力を持っているはずです。

今の金森のプレーはリスクを避けすぎですし、もっと自信を持ってガンガン仕掛けていって欲しいですね。

その仕掛けがパスを選択する場面でもより有効になりますし、大岩監督が求めているものだと思います。

そう言う意味では初出場した山口の方が、やるべきことが明確だったこともありますが仕掛ける姿勢を十分に見せていましたし、力のあるシュートも放ち、可能性を感じました。

今後に向けてもありがたい勝利

この試合は色々な要素が鹿島にとって良い方に向いた試合でした。

攻撃陣はそれぞれのポテンシャルを十分に発揮できる状況でしたし、守備陣も植田と犬飼の強さがとても有効でした。

鹿島の選手はみんな高い技術を持っていますからあれくらいスペースがあれば普通にプレーをすればこれくらいの試合はできます。

もちろん普通にプレーするということが普段あまり試合に出れていない選手にとっては一つのクリアすべきことなので、そう言う意味ではこの試合はそれがクリアできていましたし、自信になったと思います。

この試合の結果でACLグループリーグは優位に立てました。

そしてこの試合の勝利によって、今後のJリーグにおいても出場した選手たちを大岩監督も使う決断をしやすくなったと思います。

全タイトル制覇には登録されている全選手が試合に絡むくらいでないと実現できません。

そう言う意味で、ACLはもちろん今シーズン全体を見ても価値ある勝利だったと思います。

この試合で結果を残した選手は今後もチャンスがあると思います。

自信を持って自らのポテンシャルをいかんなく発揮して言って欲しいですね。

鹿島の選手たちのポテンシャルは確かです。

頑張れ鹿島アントラーズ!!!

 

関連リンク

-トピックス, 試合
-

Copyright© 鹿島アントラーズ全力応援サイト【カシマアンテナ】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.